2017.08.18 ON AIR

メンフィスのソウルシンガー、ドン・ブライアント、
46年ぶり74才のニューアルバム”Don’t Give Up On Love”を聴く

Don’t Give Up On Love/Don Bryant (FAT POSSUM RECORDS FP 1607-2)

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ON AIR LIST
1.A Nickel And A Nail/Don Bryant
2.Don’t Give Up On Love/Don Bryant
3.How Do I Get There?/Don Bryant
4.One Ain’t Enough/Don Bryant

 

 

 

 

20才半ばの頃に愛聴していたメンフィスの「ハイレコード」のコンピレーションアルバムに”Don’t Turn Your Back On Me”という心に残る曲があった。それを歌っていたのがドン・ブライアント。当時彼のソロ・アルバムを見つけられなくてそのコンピ・アルバムでしか名前をみることはなかった。
そして、その後メンフィス・ソウルの女王、アン・ピーブルズの名曲”I Can’t Stand The Rain”という曲を書いたのが、ドン・ブライアントだということを知った。
実はドンはソングライターとしても活躍している人だった。そして、そのアン・ピーブルズの夫だということもわかり、アンが好きだった僕はちょっとがっかりしたもんだ。なんて、がっかりしても仕方ないのだが。
そのドン・ブライアントが今年に入ってなんと、46年ぶりのソロ・アルバムをリリース。74才です。自分の中では長く過去のシンガーのイメージだったのでそのニュースに驚きましたが、聴いてみてその素晴らしさに更に驚きました。伝統あるメンフィス・ソウルというのを久しぶりに聴いた思いがします。

昨年の来日公演がものすごくよかったと後から聞いて、そしていま新しいアルバムを聴いてライヴを聴けなかったことをものすごく後悔しています。

1曲目は同じメンフィス「ハイ・レコード」のソウルの偉人、O.V.ライトが歌った名曲。「昔、オレには愛も金もあったよ。でも、いまポケットにあるのはニッケル(5セント)とネイル(釘)だけだ。友達は知らないけどね、オレは失敗したんだよ。愛も金もなくていまあるのは5セントと釘だけだ。何も出来ないんだ。そして、オマエにはもう愛していないと言われた」
何もかも失った男の胸の内を歌ったドン・ブライアントの熱唱です。
1.A Nickel And A Nail/Don Bryant
すごい歌の熱です。74才とは思えないソウルフルな歌でした。

実は1969年に「プレシャス・ソウル」というアルバムを彼はリリースしていたのだけど、あまり日本で出回ってなくて僕がゲットしたのは70年代の終わりだった。でも、そのアルバムではウィルソン・ピケットやサム&デイヴのカバーを歌ってるなぁ・・くらいであまり彼独自の印象がないものだった。それがいまから4年くらい前にシングル・コレクションというCDで出て、それを聴いてやっぱりいいシンガーだなと思っていた矢先の今回のアルバム・リリース。
次は今回のアルバムのタイトル曲、典型的なサザン・ソウル・バラード
2.Don’t Give Up On Love/Don Bryant
「愛に傷ついたり、愛なんていらないと思ったり、でもあきらめたら得られないよ、君を励ましてあげたい、愛をあきらめるな」Don’t Give Up On Love!やっぱりいいです。こういうサザンソウル。
ソウル・シンガーによくある経歴ですがお父さんはゴスペル・グループのシンガー。ドン・ブライアントも5才から教会で歌っています。なので次のような曲はもう十八番。ドン自身が書いたゴスペル曲です。
How Do I Get There?「どうやったらそこにたどりつけるのか」
3.How Do I Get There?/Don Bryant

この前来日したスペンサー・ウィギンスもそうですし、このアルバムにも参加しているキーボードのチャールズ・ホッジズもそうですが、みんな音楽の基盤は教会。チャールズは神父さんでもあるし、アル・グリーンも教会をもっている神父さん。その教会という場所、子供の頃からそこで歌い演奏し、プロになってからも何かと教会に行く・・そして、年取ってからも教会へ・・つまり彼らにとってずっと心の拠り所は教会。そういう場所があることを僕はとっても羨ましく思います。
さて、このアルバムをずっと聴いていると重量感のあるどっしりとしたビートを出すドラムに気づきます。ドラマーはメンフィス・ソウルの伝説のドラマー、ハワード・グライムス。今回僕がこのアルバムをゲットする気持ちになったひとつのポイントはそのハワード・グライムスでした。派手にドカドカ叩かず自分を抑え歌いやすいビートを出してくれるドラマーです。
では、そのハワードの絶妙なミディアム・テンポのグルーヴが素晴らしい一曲を聴いてみよう。
4.One Ain’t Enough/Don Bryant

70年代僕はずっと南部のソウルが好きでハイレコードやスタックス・レコード、ゴールド・ワックスといったレーベルの音楽を聴いていた。いまこのドン・ブライアントの新しいアルバムを聴いていて本当にこういうソウル・ミュージックと出会えてよかったと思う。
また、ドン・ブライアントが来日してその生の歌声を聴かせてくれたことを待ちます。