10月某日 収録

弘前に着くと「岩木山に初雪が降りました」とアップル・ウエーブ担当ディレクターの玉田くん。その玉田くんの頭にも白いものが増えた。月日は流れ、季節は刻々と変っていく。顔を撫でる弘前の少し冷たい風は「すぐ冬が来るぞ!」と言ってました。img01

 

収録後よく立寄る居酒屋の「こだま」さんでは、大将が蜂の巣のような大舞茸を海老と一緒にホールで包み焼きにしてくれて、これが美味!刺身や土瓶蒸しも美味しかった。秋です。夜の弘前はもう寒くてここは芋焼酎のお湯割りにしました。最後にお母さんの定番おにぎりをいただいて〆に。いつもありがとうございます。img02

今回は9週分を収録。ひとりで何時間も喋り続けるのはある意味バンドで歌を歌うよりパワーが要る。それよりパワーが要るのは毎回の原稿を書いて、音源を決めてつくる作業。A型なのでそういうことをしっかりやらないと不安に駆られてしまう体質なので仕方ないです。咄嗟に思いついたこともたくさん喋っているのですが、データとかが間違いないように確認して原稿を作らないと・・・やっかいな体質です。でも、何かをちゃんと調べるということは自分の蓄積になるもので、この番組を始めてから自分の音楽的なデータが頭の中にまたかなり増えました。とてもありがたいことです。
12月になったらまたクリスマス・ソング特集やります。楽しみにしてください。みなさん、お元気で!

永井ホトケ隆